伊豆下田でインドネシア料理講座開催

2023年8月18日金曜、伊豆ジオスクールにて、インドネシア料理講座を開催しました。

ナシクニン

伊豆下田で、なぜインドネシア料理講座??

それは、伊豆下田とインドネシアが大地の遺産・ジオパークのつながりがあるからです。

今回はインドネシアの伝統的な道具の説明や、特有な食材を使って、インドネシア料理を作ってみました。

レモングラスに白身魚をつくね風に

伊豆下田と交流を深めるインドネシアの西ジャワ・シレトゥフ プラブハントゥCiletuh-Palabuhanratu は海近のため、お魚料理が多い地区だそうです。

今回は白身魚をミンチにして、独特なスパイスと混ぜ、レモングラスや割箸に付け、フライパンで焼いてサテリリットの完成。

インドネシアの石臼

インドネシアの調理器具チョべックを使った体験も行いました。

ナシクニンお祝い飯

お祝いのときに、食べるナシクニン。

山型にし、大地のめぐみに感謝をする。そして、尊敬する年長の方が、その山の上部分を1番はじめに食べるしきたりも体験。

そのあとは右手で、食べてみました。

バナナの葉がご近所にある伊豆下田。とてもうらやましい〜。

そう言えば、突然のスコールの時、バナナの葉を傘にした想い出がよみがえり、思わず頭の上に!

とても楽しい、伊豆ジオスクールのみなさんとすごしました。ありがとう!Terima Kasih !

出張✈️インドネシア料理教室も承ります!

ご希望の方はご連絡ください。お待ちしています。